2013年ソニカ備忘録
2013.12.30 月曜日 | ソニカ
iPadやらを購入した結果、すっかりPCの電源を入れる機会も少なくなり、Haswellが登場したにもかかわらず、とうとう今年はメインPCの更新をしませんでした。
その代わりといっては何ですが、5年ローンを払い終わったソニカを自分好みにチューンアップする計画を立て、無事に満足のいく結果になったので、忘れないようにここにアップしておきます。
まずはスピードリミッター解除。
なにやらソニカは最新のCan通信を使用しているためこのような高価なものが必要らしい。
まあこの時点では装着してみたものの冬だしスキーキャリアついてるしで、あまり解除した意味は無かったな。
その代わりといっては何ですが、5年ローンを払い終わったソニカを自分好みにチューンアップする計画を立て、無事に満足のいく結果になったので、忘れないようにここにアップしておきます。
まずはスピードリミッター解除。
なにやらソニカは最新のCan通信を使用しているためこのような高価なものが必要らしい。
まあこの時点では装着してみたものの冬だしスキーキャリアついてるしで、あまり解除した意味は無かったな。
次に足回りの交換とボディ補強
RS-RのBest-iをチョイス
その他補強バー多数
この写真のほかにも3本装着。
続いてはアルミホィール
これはENKEIの高級品を装着。
さらには中古nakamichiアンプとFopcalのスピーカー及びサブウーファーも更新し。音楽環境も改善。
ドアスピーカーの穴もくり抜いてやったぜw
ということで結構な金額は投入したもののほぼ思い通りの車に仕上がり大満足です。
ただし、車高調をインストールしてからリアサス周りからの異音に苦しみ、色々な方向からトライしてみましたが、結局異音の発生場所はリアショックの上部取り付け部から発生していることが判明。とりあえず冬期の融雪剤対策もかねて、ダウンサス+純正ショックで現在はしのいでいます。
まあこの問題は暖かくなってからじっくりと解決する予定なり。
以上!!
RS-RのBest-iをチョイス
その他補強バー多数
この写真のほかにも3本装着。
続いてはアルミホィール
これはENKEIの高級品を装着。
さらには中古nakamichiアンプとFopcalのスピーカー及びサブウーファーも更新し。音楽環境も改善。
ドアスピーカーの穴もくり抜いてやったぜw
ということで結構な金額は投入したもののほぼ思い通りの車に仕上がり大満足です。
ただし、車高調をインストールしてからリアサス周りからの異音に苦しみ、色々な方向からトライしてみましたが、結局異音の発生場所はリアショックの上部取り付け部から発生していることが判明。とりあえず冬期の融雪剤対策もかねて、ダウンサス+純正ショックで現在はしのいでいます。
まあこの問題は暖かくなってからじっくりと解決する予定なり。
以上!!
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