21世紀型護美箱

なにごとも広く浅く・・・
<< 卯月 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 

シエンタもパッド交換

2012.10.06 土曜日 | SIENTA

こちらはプロμの安物なので画像無しw

シエンタもソニカと同じようにピストン側ローターのサビ、段差
がありましたが、まだ何とかなりそうなのでパッドのみ交換。
こちらは104,000Km走行での交換でした。

ちなみに今まで車10台ほど乗ってますがこのシエンタが初の10万キロ
オーバーの愛車となりました。

いったいいつまで乗るんだろう?w


それから
続きを読む>>
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

2回目の車検完了

2008.11.16 日曜日 | SIENTA

下回り塗装
ブレーキフルード交換
エンジンオイル交換
CVTフルード交換

その他紛失したスマートキーも購入(^^;

それからスタッドレス(iceGuardIG30)とアルミも買いました。

合計20万円か。
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

異音

2008.08.10 日曜日 | SIENTA

運転席側ドアウィンドから今にもガラスが割れそうな異音発生。

原因はガラス下部固定部分でのねじの緩み。
相変わらずのシエンタクオリティーでした(^^;;
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

修理完了

2008.05.25 日曜日 | SIENTA

ほぼ2週間かかって修理完了の連絡。

エンジンのオイル上がりについては、ピストン及びピストンリングを新品に交換。その他にもいろいろ変えたらしいが深くは追求せず。

また据切り時の異音対策もドライブシャフトを新品に交換にて対処。

ただ、バックドアについては保障期間切れらしく対応は有償らしい。
保障がつくしプランにも入っていたのに対象外だそうで、これはあきらめ。

まあ致命的な問題は無事に保障で対応してもらったので、これで良しとしておきます。
続きを読む>>
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

ディーラーへ

2008.05.10 土曜日 | SIENTA

エンジン始動時ガラガラという音。
走行中のノッキング。
マフラーからの白煙及びスス。
半年で2L以上減るエンジンオイル。

ついでにステアリングをフルロックした状態での
ジージー音。
冬季のバックドアダンパーの異音及び動作不良。

すべてWeb上で散見される事象なので、メーカーに
よる対策はすでに打たれている模様。
修理期間は最短でも2週間とか。

全部まとめて保障修理お願いしま〜す(苦笑
続きを読む>>
author : 管理人 | comments (2) | trackbacks (0)

マフラー交換

2008.01.20 日曜日 | SIENTA

会社からの帰宅途中なにやらマイシエンタから聞いたことの無い異音が発生。
よくよく調べてみると、タイコ部分を吊り下げているステーが腐食して取れてしまい、牽引フックに接触し異音が発生している状態。

突然のアクシデントに針金吊りも検討しましたが、やはり走行中に落ちてしまってはしゃれにならないので、速攻で楽天を物色し、お気に入りの藤壺で決定。




商品は丸2日で到着し、日曜日に間に合ってくれたのでささっと自分で交換。
シエンタの場合はテールピースのみの交換なので正味40分ほどで作業完了。

購入したWagolisはこんな感じ。

new1.jpg

new2.jpg

new3.jpg

(車汚すぎ ^^;)

そして取り外した腐食マフラー
続きを読む>>
author : 管理人 | comments (3) | trackbacks (0)

オイル交換

2007.11.29 木曜日 | SIENTA

前回のオイル交換から5,200Kmほど走行し、そろそろ交換しなければと思っていた今日この頃、会社の休憩時間に見つけたオートバックスの広告にいつものバービスキュートが限定12缶1,980円也・・・

早速帰宅途中にSABにてオイル交換。いやぁ2,000円も得しちゃったなぁなどといい気分になったまま、作業待ちの間店内を物色。


ああ、リモコンエンジンスターター欲しい欲しい病発病だぁぁあ(^^;;
author : 管理人 | comments (2) | trackbacks (0)

交換しました。

2007.09.20 木曜日 | SIENTA

会社の帰りにディーラーに寄りコンピューターの交換を実施。
アイドリングは安定したような気もするが良くわからず。
しばらく様子見。

ただ、走りの方はCVTの味付けがやたらスポーティに変身!
単純に燃費重視の学習が初期化されたためだと思われる(笑)
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

久しぶりのシエンタネタ

2007.09.16 日曜日 | SIENTA

駐車中に突然エンジン回転数が500〜1500rpmの間をふらつきながら、エアコンがまったく効かなくなる状態が発生、更に放置するとエンジンがストップ。

以前にも2度ほど同じような状況でこの問題が発生していたため、ディーラーに持ち込み状況を説明。

早速サービスが診断機を使用し調べていましたが、トヨタ本社でもこの状況は把握しており、対応ECUが存在するらしい・・・

ということで今週の水曜日以降に物が到着するらしいので、コンピューター交換ということになります。

ただで良かった(^^;
author : 管理人 | comments (4) | trackbacks (0)

タイヤ交換

2007.04.08 日曜日 | SIENTA

とっくに替えても良かったのに、仕事のせいでのびのびに。

途中右フロントが固着により外れず、ローキックを10発ほど蹴り込むもそれでも外れないため、かなり動揺。
結局CRC-556にて解決。

しかし、いい加減交換作業が苦痛になってきたのも事実。やっぱ歳には勝てないか・・・(^^;;
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

修理完了

2007.03.15 木曜日 | SIENTA

とりあえず修理が終わってシエンタが戻ってきました。
修理代は約23万円也、保険入ってて良かったぜ!

mitsumori.jpg
続きを読む>>
author : 管理人 | comments (3) | trackbacks (0)

掘りました(涙

2007.03.05 月曜日 | SIENTA

朝の通勤時ちょっと無茶な車線変更をしたとたん前の車に激突。
相手の車はリアバンパーとトランクが陥没、こちらは見ての通り。

IMG_2362.jpg


写真では大したことなさそうですが、ラジエーターまで交換かな。
とりあえず相手に怪我は無いようなのが救いです。

月曜朝でちょっと気が緩んでたかなぁ・・・
author : 管理人 | comments (2) | trackbacks (0)

初回車検完了

2006.11.23 木曜日 | SIENTA

下回り及びエンジン洗浄
シャーシ塗装
ブレーキオイル交換
リアワイパーゴム交換

その他
保障がつくしプラン 5,250円
(3年または6万キロのメーカー保障が5年または10万キロに延長される)

リサイクル料金 11,980円

総額 132,350円也

普通に考えればやや高いような気もするが、何故か両側のフロントディスクブレーキの
パットとローターを無償で新品に交換してくれたので良しとする。

交換理由については錆びていたからとしか答えてくれないが・・・・
うーむ、あやしい(笑)
author : 管理人 | comments (2) | -

バッテリー・・・

2006.10.15 日曜日 | SIENTA

 天気もよさそうなので海の近くの公園まで家族でドライブ。
途中立ち寄ったセルフのスタンドで給油した後、エンジンをかけようとするも、セル回らず(汗
どうやら、来月が車検なのでそれまでに準備しておこうと思ってたバッテリーが終わってしまった模様。
とりあえずスタンドにてブースターを借りてエンジン始動後、すぐ近くのオートバックスにてバッテリーを購入(60B24Rのハイパワータイプ12,800円也)
ピットの待ち時間が結構あるようだったのでレンチを借りて自分で交換し事なきを得る。
それにしても上がった場所がスタンドというのは本当にラッキーだった。

そしてその後到着した公園では持参したデジカメのバッテリーが上がる・・・・
う?む・・・
author : 管理人 | comments (0) | -

秋田へ

2004.08.08 日曜日 | SIENTA

今年の夏休みの目玉である秋田旅行に6日から7日の2日間で出かけてきました。
自宅から秋田まで家族5人での乗車、その後秋田で友人と合流し合計8人(子供5人)で男鹿半島の水族館「GAO」に向かいましたが、この程度の人数ならシエンタでも十分に使い物になることがわかりちょっと満足。無事に到着したGAOも新しいだけあって設備や展示も充実しており、親子ともども満足することができました。特に3Dシアターでは自分でデザインした魚をコントロールすることが可能で、大人でも十分に楽しめました。<BR>
今回は全行程で620Km 程の走行でしたが、常時エアコン使用にて燃費はリッター14.8Kmに終わりました。やはりエアコン使用時の燃費の悪化は結構大きいですね。
author : 管理人 | - | -

帰省

2004.07.18 日曜日 | SIENTA

婆さんが急遽入院したとの連絡がありあわてて実家に帰省。予想よりも元気なようでちょっと安心しましたが、年が年なので油断は禁物。とは言いながらも一人暮らしをしているのである意味入院してくれた方が安心できるのも事実だったり(^^;

ということで今回初めてエアコンをフル稼働させての往復でしたが、過去のデータではリッターあたり14キロ後半を維持していたルートにもかかわらず、今回は13キロ台半ばという結果でしたので、やはりエアコン使用時はリッターあたり1キロほどは燃費が悪くなるのかも。
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

平穏無事

2004.07.13 火曜日 | SIENTA

最近はここに書き込むようなこともすっかりなくなってしまうほど、快適なシエンタ生活を送っています。
ああ平和はいいねぇ(笑)
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

スライドドアの修理

2004.06.27 日曜日 | SIENTA

本日予定通りディーラーにてスライドドアの調整をしてもらいました。
午前9時半に車をあずけて作業完了の報告が午後4時とそれなりに時間はかかりましたが、結果的にまったく問題無しと感じるレベルまでドアノブの動作は軽くなりました、いやぁ良かった良かった。
一応作業内容をしっかり聞こうと思い営業氏に確認を取ると、作業したサービス担当は現在出かけてしまいましたと言う返事。ただし営業氏も何度か作業内容を確認していたようで、何やらスライドドアの内張りをはがし内部のハーネス関連を総とっかえしていたそうです。これが今回の問題の根本対策になるのかどうかは不明ですが、とりあえず現状では満足できるレベルまで軽くなったのは事実なので、これでもうちょっと様子を見てくださいとのことでした。

*後で確認してみたところドアロックをしても左側スライドドアがロックできない状態にあることを発見、これじゃ怖くて駐車場に置けないのでまたも修理に出さねばならない状況に… しっかりしてくれぇ

*ということで結局自分で内張り外して直してみたり(笑) 原因はリンクロッドの組み忘れ。
 予想通りとはいえちゃんとしてくれないと困るぞよ。
author : 管理人 | - | trackbacks (0)

営業氏より連絡が来る

2004.06.16 水曜日 | SIENTA

その後何の連絡もないままほぼ10日ほど経過した今日、営業氏より電話があり、トヨタ本社からの連絡でスライドドアとボディを連結しているゴムパーツ?(詳細は理解できず)を交換するので一日車を預けて欲しいとのこと。今週末はすでに予定が入っていたのでとりあえず27日に予約を入れておくことにする。
話を聞く限りではとくに対策部品のようでもないし果たしてこれで直るのだろうか??
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

ディーラーへ

2004.06.06 日曜日 | SIENTA

時間的な余裕ができたので早速ディーラーに向かい営業氏とあう、トヨタからはうちにメールが来た晩にディーラーに連絡があったそうで、その対応の速さにはお互いびっくり(笑)
ということで早速車を再度確認してもらったのですが、ディーラーとしては他のシエンタも含めてやはりドアハンドルは常識の範囲よりも固いということと、この問題がうちのシエンタだけの問題ではない点をトヨタ本社に回答するとのことでした。

これでトヨタがどのような対応をするのかはちょっと楽しみだったり、まああまり期待せずに待とうっとw
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

スライドドア

2004.06.05 土曜日 | SIENTA

相変わらず重くて固いリアのドアノブのせいで婆さんや奥さんと揉める事数回。
かくなる上はということでトヨタのWebサイトから要望メールを出してみたのですが、昨日返事がきてその内容が「メールだけでは状況が詳しく判りかねるので、担当のディーラーにて再度状況を確認するよう手配しました」とのこと・・・w

ということで早速営業氏に電話して状況を説明、まあメールを出してみたら?と言ったのも営業氏なので仕方がないのだが予想を上回る大騒ぎになりそうでちょっと怖いかも(笑)
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

6ヶ月点検に出す

2004.05.16 日曜日 | SIENTA

点検前に異音を確認してもらおうと営業氏と一緒にディーラーの周りを一周したところ、どうやら右スライドドアの窓が異音の原因らしいということがわかったので調整を実施、見事にならなくなる良かった良かった(^^
それともうひとつの懸案だったドアノブの方は現状ではこれが一杯とのことでしたが、点検前と変化は無し。ただ試乗車やディーラー社員個人のシエンタの方がさらに固かったこともあり、根本的な設計上の問題という可能性もあるのでもう少し様子を見ましょうということに落ち着く。

ちなみに最近では中からもドアが開かないという状況も発生しているので、これはかなり致命的な問題だと思われる、早く対策を打て>トヨタ
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

異音!

2004.05.13 木曜日 | SIENTA

この数週間(夏タイヤに変えた後?)車内にかなり気になる異音が発生するようになり、家族総出で(爆)発生箇所を捜索していたのですが、どうやらリアのスライドドアが走行中に異音を発する模様。
そういえば最近スライドドアのドアノブが非常に硬くなり、小学校2年生の娘ですら開けれないというちょっと困った状況にあったのも事実なので、この辺が異音の原因になっている可能性が高そう。

とりあえず16日の日曜日に6ヵ月無料点検の予約を入れておく。すぐに解決すればいいのだが・・・(‐‐;;
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

オイル交換

2004.05.12 水曜日 | SIENTA

前回の交換から5200Kmほど走行し、走行距離も6200Kmとなり本日2度目のオイル交換を実施しました。
今回は前回換えなかったオイルフィルターも一緒に交換、頻繁に交換するものでもないので、Mobil1の高級品にしてみました(笑)オイルの方は前回入れたBPのVervisCuteを継続して使用、今回確認してみるとちゃんとBPのサイトでシエンタが0W-20の適応車種に含まれていました(トヨタではシエンタのみになっているんだけどプリウスはどうなんだろう?)
これで最近暖かくなって上がってきた燃費の方がさらに伸びてくれれば言うことなしですな。
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

燃費最高記録更新!

2004.04.29 木曜日 | SIENTA

今年は土壇場で連休中の仕事が入ってしまい、ゴールデンウィーク中の休みは今日4月29日と5月4日のみ(泣<BR>
とは言いながらもどこにも出かけないんじゃ子供達がかわいそうすぎるので、本日山形県は鶴岡市にある加茂水族館まで出かけてきました。幸いにして一日中天気もよく、渋滞にもまきこまれることなく走行することができ、わがシエンタの燃費計はリッター17.4Kmを表示、燃料を半分残したまま約320Kmを走破することができました。これならもう一往復してもよかったかも(嘘笑
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

こんなページあったっけ??

2004.04.19 月曜日 | SIENTA

ととぼけなきゃないくらい更新してませんでしたねぇ(^^;; 今の職場は本当に休みが少なくて昨日の日曜日(18日)も当番で出勤だったのですが、かなり暇だったため思う存分シエンタと戯れることができました。とりあえずホイールスペーサーを入れたりフロントウィンカーのバルブを交換したりと、買うだけ買って手付かずだったパーツを取り付けることができ、個人的にはかなり満足できる状態に仕上がってきました。
あとはピヨピヨさんのまねっこでサイドマーカーとシフトノブを交換してみようかなどと検討中、それにしてもサイドマーカーをよくよく見てみるとなんとセルシオも共通のパーツなんですねぇ、トヨタってほんとすごい会社だわ(苦笑
author : 管理人 | comments (0) | -

タイヤ交換

2004.03.21 日曜日 | SIENTA

本日は会社の日曜当番に当たっていたため、仕事がひと段落した夕方5時半ころからタイヤ交換作業を開始。会社のガレージジャッキが使えるので、30分もあれば終わるだろうとたかをくくっていたのですが、シエンタの場合フロントの車高が低すぎてそのままではガレージジャッキが入りませんでした(^^;
枕木にフロントタイヤを乗せて何とかジャッキを入れましたが、純正でこんなのってなんか嫌過ぎ(苦笑)
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

夏タイヤ購入

2004.03.16 火曜日 | SIENTA

やっと春らしい気温になる日も増えてきて、いつタイヤ交換しても大丈夫そうな陽気になってきました。ということでなじみのタイヤ屋さんに予定通りヨコハマのDNAECOSの195/55/15を発注、支払いは夏まで待ってね払いで持ち帰ってまいりました(笑)
さていつ交換しようかな?
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

突然イタリアから荷物が届く(^^;; 

2004.03.09 火曜日 | SIENTA

本当ならUPSから追跡システムのメールが先に届くはずだったのだが・・・でもまあ届いたから良しとしよう。

それにしても注文してから9日で到着するとは下手な国内の通販も真っ青だな(笑)

で、届いたのはこれ
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

車速ドアロック

2004.03.01 月曜日 | SIENTA

@開発人fujiさんのサイトでモニターを募集していることをぴよぴよさんに教えていただき、早速申し込んでいたのですが幸いにも当選し本日ブツが到着しました。実際の取り付けは早くても今週末の土曜日になるとは思いますが、気分的には会社休んででも取り付けたい気分だったりしてます(笑) でもここはじっと我慢して週末を待とうと思います。
それから最近左のツィーターから音が途切れることが多々あり、アンプのピンジャックをさわると復活するので、どうやらオーディオケーブルが断線している模様です。まあSW20時代からほぼ10年以上も使用していたケーブルなので、そろそろ限界だったとは思いますが、もうちょっと頑張って欲しかったかなぁ・・・ いずれにせよ車速ドアロックの取り付けにはダッシュボード分解作業が必須なので、同時に交換しておこうっと!
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

10%割引券%n

2004.02.24 火曜日 | SIENTA

オートバックスより10%割引パスポートが届く、何やら3月いっぱいは何度買っても10%オフらしい。
ということでこのような割引に滅法弱いみっちゃんは早速シュアラスターマンハッタンゴールド(当然Jr缶)をゲット。これで最強の輝きは手に入るのか?っていうかこんなに高いのに光らなかったらかなり鬱(笑)
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

納車後初めてワックスなどかけてみたり・・・・

2004.02.22 日曜日 | SIENTA

ワックスをかける前の段階でかなりの小傷を発見し、とりあえず修復しようとコンパウンドなどかけてみたのですが、コンパウンドの磨き傷の方がもともとあった小傷より目立つ状態になってしまいました(^^;; 今まで乗った車は白や赤のソリッドカラー系ばかりだったので磨けばなんとかなったのですが、マイカ系の場合はそうは簡単にいかない模様、先が思いやられますね。
それとスライドドアの汚れを拭き取るのも予想以上に大変でした、掃除するだけなら普通のドアの方が数倍楽ですね。
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

やっぱ気になる(^^;

2004.02.19 木曜日 | SIENTA

ぶつけて以来はじめて洗車してみましたが、汚れているときにはそれほど気にならなかった変形がかなり気になります。
ケズレや割れの場合にはパテでなんとかなる場合も多いのですが、今回のように微妙な変形だと自分で修復できるかどうか非常に疑問ですね。まあ暖かくなったらちょっとチャレンジしてみようかななどと考えてみたりして




author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

激突!

2004.02.11 水曜日 | SIENTA

今日は祝日でお休み♪とりあえず午前中に食料の買出しを済ませ、家でゲームをしたいという奥さん子供を強引に誘い午後はドライブに出かけることに。とはいいながらも行くあてがあるわけでもなく、とりあえず近所の有名なお寺に行こうということになり何故か山越えルートを選びいざ出撃。道中道路わきにはまだたくさんの雪が残り、もしも対向車が来たらすれ違えない状況にも負けずに突き進んだのですが、道も狭くなるあたりでものすごく深いわだちがあり、このまま進入したらエアロ擦りまくり確実のため止む無く引き返すことに。
ところが行くときには気にならなかったが、もう少しで国道に出るというあたりがものすごい急坂で更に凍っている模様。登れるかどうかちょっと不安になりながらもチャレンジするといきなりタイヤが空転し登坂不能、とりあえず一度あきらめてブレーキを踏んだところなんとそのまま斜めになりながら坂の下の方に滑っていきます(大汗 結局テールがガードレール脇の雪にあたったところで停止するも、狭い道路を斜めに塞いでいる状態で停止してしまい、何度チャレンジしても自力脱出はほとんど不可能・・・・。
この状況で奥さん子供はちょっとパニクってしまったので軽く一喝(笑) ちょっと落ち着いたところで砂袋を探しに行ってみる(仙台市ではスタックの名所には百葉箱のような箱の中に砂袋を設置している場所が結構あります)しかし見つけられずに車に戻ろうかというとき、坂の下のほうから車の姿が!しかもラッキーなことにデリカのリフトアップ四駆、すかさず駆け寄るとあちらも心得たもので「牽引フックを持ってるんで引っ張ってあげましょう」という暖かいお言葉、早速脱出活動に入ります。
が・・・牽引フックを付けて引っ張ってもらった瞬間に雪にもぐっていたリアバンパーがバキッという音とともにボディから外れました(汗 さて、このまま引っ張ると完全に壊れてしまうということで、なんとデリカの運転手さんはぐるっと廻って坂の上に行って牽引しましょうと言ってくれます(うちの車が道をふさいでいるので迂回すると5Km位はあると思うのに本当に良い人です 嬉涙) それではお願いしますということでその間に自分は雪の中に埋まったリアバンパーを掘り出すことにしたのですが、どうも雪の中が凍っておりそこにあたってリアバンパーが外れたようなので、その部分を必死に掘り起こしバンパーをとりゃぁ!と持ち上げるとびしっと元通りにはまった模様、ひとまず安心していると坂の上にデリカが到着、さあこれで脱出だぁと喜びの笑顔で迎えるみっちゃん家の前にデリカがどんどん大きく見えてきます、そう、どんどん、どんどん大きくなりやがてそのままアイスバーン上でロック状態になったデリカはなんとわがシエンタのフロントに直撃(T_T) 
「ドガッ!」という音とともにシエンタのフロントバンパーが直径20cmほどの円形におもいっきり陥没!、しかもそのまま二台が接触したままデリカまでもが脱出不能状態に陥ります。
さあ今度は二人が途方にくれることになり、砂袋を探しに今度は坂の下の方に向かってみるとなんとそこに砂袋入れの姿が(嬉 早速中を覗いてみると砂袋ではなく袋入りの融雪剤が・・・・「やっぱ砂じゃないとだめなんじゃねぇの?」とか二人で言いながらもこれしかないので早速タイヤのまわりに融雪剤を撒いてみることに。5分ほど経った後まずはデリカが発進にトライ!、するといとも簡単に脱出成功、続いてうちのシエンタも同様にあっさりと脱出することが出来ました(融雪剤君馬鹿にしてごめんよ 笑)
その後デリカのお兄さんはしきりにシエンタの陥没のことを気にしてくれましたが、さすがにここまで迷惑をかけた上でのことなので自分としても「気にしないでください」としか言いようが無かったのですが、それでも「何かあったら連絡ください」と名刺までくださったデリカのお兄さん本当にありがとうございました。

その後デリカと別れ安全な場所に移動後バンパーのへこみを確認、どうやらボディへのダメージは無いようなのでフロントグリルを外しバンパー内側からゲンコで押し出すことにより、多少変形はあるものの陥没状態からは脱出し、一箇所のけずれとちょっとした傷が残る程度まで修復成功。それとリアバンパーについてはまったくわからない程度にまで直りましたが、リアアンダースポイラーだけはステーがちょっと変形したようでボディと若干の隙間を生じてしまいました、しかしこちらも結構簡単に直せそうなので、不幸中の幸いって奴でした。

それにしてもやはり雪道を侮ってはいけませんね、それともう少し落ち着いて砂袋を探していれば、デリカのお兄さんに迷惑をかけずに自力で脱出できていた可能性が大なので、これくらいのトラブルにに動じない強い精神力を身に付けねばならないなと思った事件でした(^^;;;
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

3000Km

2004.02.06 金曜日 | SIENTA

本日で走行距離3,000Kmを突破、大体月1500Kmペースなのでなんとか10年は乗れるかも(笑)
燃費の方も今日の給油で12.2Km/Lとなり、大渋滞にさえ合わなければ通勤のみの使用でもリッター12Kmはなんとかなる模様。その他最近気づいたことで、すごく冷えた朝は例の窓のカタカタ音のほかに、シフトレバーからもキュッキュツっという擦れ音が聞こえてきます。室内が暖まると泣き止むのでこれも樹脂パーツの温度変化が原因なんだろうなぁ、当分様子見。
author : 管理人 | comments (0) | -

フォグランプ塗装

2004.01.25 日曜日 | SIENTA

給料も出たので満タンに給油。前回最悪かと思われた燃費も、この冬一番という寒波の前にあっさりと更新され10.9Km/Lを記録。とりあえずあの大渋滞と車の雪下ろし中のアイドリング時間を考えればこれも納得の燃費、今度こそ最悪であることを願うのみである(笑)

そして本日は日本中日曜日のはずなのだが当番のため出勤、結構暇な時間が出来たのでシエンタ納車前から準備していたライト用スプレーにてフォグをイエローに塗ってみる。フォグ周りを新聞紙にてマスキング後に作業に入るも、凹面に凸のレンズということで、どうしても塗りむらが出来てしまい、全面に塗ろうとすると中央部が厚くなりインクが垂れてくる・・・・
これならばフォグを外して塗った方が良いようにも思えるが、それならばバルブをイエローバルブに交換した方がいいような気もするしで、とりあえずたれは無視して塗り終える。

でもなんか可愛くなったようなきがする、個人的にはまあ満足(^^
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

今日の燃費

2004.01.22 木曜日 | SIENTA

給料日前で金も無いため止む無く2千円分を給油、今回は遠出することも無く純粋に通勤のみに使用し燃費計ではリッター11.7Kmとなった。まあ気温等を考えてもこれが最悪の燃費かと思えば結構良い方だろうと思う。
author : 管理人 | comments (0) | -

SNOWモード

2004.01.14 水曜日 | SIENTA

今日はほとんどの道路が積雪後に凍結、会社からの帰りはまさにスケートリンク状態で、渋滞の中ブレーキを踏むたびにABSが作動、アクセルを踏めば空回りという状況でした。そこでシエンタを購入後はじめてSNOWモードを試してみたのですが、結論から言うと発進時の滑りも程よく抑えられ、安心して発進が出来るので効果は大きい模様。でもそれ以前にシエンタってちょっとフロントのトラクションが弱いんじゃないですかね、雪道には結構弱いように感じました。
それから帰宅後に近所のどんと祭に出かけたのですが、急な下り坂の急カーブで突如フロントが横滑りをおこし、慌ててブレーキを踏むと即座にABSが働きしっかりコーナーを曲がりはじめ事なきを得ました。滑った先のガードレールには出来たばかりのへこみがあり、自分の少し前に突っ込んだ車があったようです。

ABSって邪魔なものだと思うことが多々あるんですが、今回はあらためて見直しちゃいましたね、ABS万歳!(笑)
author : 管理人 | comments (0) | -

リンク完了

2004.01.13 火曜日 | SIENTA

ぼんとろさんのサイトとリンクさせていただきました。
うちももう一台車欲しいなぁ(^^;
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

明けましておめでとうございます

2004.01.07 水曜日 | SIENTA

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本日納車後4回目の給油、積算距離は1930Kmとなった。
燃費系では13.5Km/lを表示し、トリップメーターも480Kmを表示していたため、30L中盤を予想してお金を用意していたのだが、スタンドの店員さん曰く「満タン18Lで?す♪」、そんなはずないからもうちょっと入れてというと、再度そこから18L入った模様(笑)
やはり一部で言われているように、給油ガンを最大位置で固定すると、すぐに満タン検知のストッパーが働く様子、面倒だから今後はセルフで入れようかな・・・
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

今日の燃費

2003.12.28 日曜日 | SIENTA

走行距離1450Kmにて給油、今回の燃費は実家に帰省と通勤使用で13.5Km/lとなりました。これまでの3回の給油からみて燃費計と満タン方での計算値にほとんどズレがないので、燃費計の値は信用できるという結論に達しております。
また最近2回は満タンから次回の給油までにバッテリーを外しているのですが、それでも結果的には正確な値になっているので、薄型燃料タンクが残量検知には有効に働いている模様ですね。
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

オイル交換実施!

2003.12.26 金曜日 | SIENTA

昨日出来なかったオイル交換をスーパーオートバックスにて実施、交換したのはBPの VervisCuteというオイルで、0W-20というまさにシエンタ向けの省燃費オイルです。燃費への影響はまだ不明ですが、エンジンのレスポンスは格段に上がりまさに軽快そのもの、気分良くアクセルが踏める分燃費には逆効果かも(^^;
ちなみに今回はエレメントは交換しなかったのですが、交換に使用したオイルは3Lとのことで、4L缶で買った場合結構無駄が出ますね。
author : 管理人 | comments (0) | -

一ヶ月点検

2003.12.25 木曜日 | SIENTA

今日で1300Km走行したため会社の帰りに1ヵ月点検を受けてきた。一緒にオイル交換も頼もうと思ったのだが、5W-20のオイルが無いということで今回はパス。まあ別に5W-30でもいいんだけど、ちょっと変わった客を演じようかと思いわがままを言ってみたり(爆) 
今度オートバックスに行って人柱をかねてどっかの0W-20を入れてみようっと。

それから段差を超えるときにフロントガラスあたりから、ミシッっとかカタッいう音がしてちょっと気になっていたので、クレームを入れておこうと思っていたのだが、昨日超ガラコを塗ったところ、嘘のように音が出なくなってしまった。
多分ワイパーのところの黒いカバーとフロントガラスのすべりが関係してるんだろうけど、文句が言えなくなってちょっと残念(ぉぃ

最後に我が家のシエンタの最大の問題である右側フロントフェンダーとバンパーのズレ(5mm位ずれていたが自分で直した 笑)及び小さな変形の件を営業氏に伝えたのだが、結局メーカーでの製造ミスを認め、こちらが希望すればバンパーを交換すると言ってくる。個人的にはその気持ちだけで十分だったので、自分である程度直したしこれくらいなら気にならないから放置でいいよと伝えるも、交換がいやなら修正させてくれと引き下がってくる・・・なんか立場が逆なんじゃないか?と思いながらもじゃあ気が向いたら修理に出すということで決着。

でも修理に出すとなるとやはり面倒だなぁ、言わなきゃ良かったかも(^^;;;
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

カーオーディオ取り付け

2003.12.21 日曜日 | SIENTA

昨日の雪も解け切らぬまま残された時間もわずかということで、昼から右側のスピーカー交換及びデッドニング作業に取りかかる。相変わらず気温が低くドアの内張りのブチルゴムの剥離に苦労しながらも、なんとか作業を終了。さらに前回引き込んでおいたバッテリーからのケーブルを使用しアンプも接続、一応カーオーディオの取り付けが終わる。

早速試聴してみるもなんとなく満足できる音ではなかったりするのであるが、取り付けの苦労を考えると、これで満足しないわけにはいかないので、いい音だと自分に言い聞かせることにする(爆)
それにしてもシエンタにおけるデッドニングの効果は絶大で、今まで使用していたサブウーハーの必要性を感じないほどの低音が響き渡ってくるのだが、逆にこれが自分の求める音とのギャップになっているような気もする。

でももう面倒だから考えるのはよそう(^^;;
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

1000Km走破!

2003.12.19 金曜日 | SIENTA

本日無事に1000Kmを走行しました。結局2回の給油で1000Km を走破したことになり、航続距離的には大満足です。
本日の給油時の燃費も満タン法で12.8Km/lとなり、オーディオ取り付け時に1時間以上アイドリングを続けたことを考えれば十分に上出来かと。

あとはカーオーディオ取り付けとセキュリティシステムの取り付けを終わらせれば、無事に年を越せるのですが、明日の予報も荒れ模様(^^; さてどうなることやら。
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

ガリガリくん

2003.12.17 水曜日 | SIENTA

今日の時点で走行距離が900Kmとなり、1ヵ月点検をいつ受けようかと悩む今日この頃、ついにやってしまいました。ええ、ガリガリといういやな音とともにフロントスポイラーを擦ってしまったのでした。
会社の入り口がかなりの急坂なので普段から気にはしていたのですが、今日の帰りはちょっと油断してしまったようです。
もうちょっと気を使って運転しないといけませんね。
でもこれでショック変えてローダウンすることはないだろうなぁ・・・きっと・・・・いや多分・・・・う?んどうだろう?(^^;
author : 管理人 | comments (0) | -

ユキフレドシエンタ♪

2003.12.08 月曜日 | SIENTA

yuki.jpg


本日納車後第一回目の給油、満タン方で13.5km/lとなりました。実家への帰省も含めて考えるとやや不満も残るところではありますが、まあ初回はこんなものかと。その後仙台まで国道を交通の流れに乗りながらの走行でしたが、燃費計はずっと16Km/l以上を表示していました。遠出したときに実際にこれくらい走ってくれれば本当に文句の無い車ですな。
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)

さ、さむい・・・

2003.12.07 日曜日 | SIENTA

所用で実家に帰省、用事の合間を縫ってダッシュボードを分解、カーオーディオの取り付けに入るも、外は雨からだんだん雪に変わってくる始末、このような状況ではドアの内張りを剥がす作業など不可能なため、とりあえず分解可能な室内のみの作業とするも、結局未完・・・・
author : 管理人 | - | -

今日の燃費

2003.12.03 水曜日 | SIENTA

今日の時点での燃費は13.2Km/l 会社に行くときは着実に上がるのだが、帰り道は必ず渋滞にはまるので、燃費の落ちが大きい。とりあえず当面は13Km/lが目標だ。

ホーン交換、昼休みにあせってやったため写真の取り忘れが激しい。ただし最終的な配線の固定がまだなので、その時に再チャレンジだな。
author : 管理人 | comments (0) | -

センターメーター

2003.12.01 月曜日 | SIENTA

今日はシエンタで会社に出勤、やはり通勤に使用すると燃費は下がり、今日の時点で13.5Km/l。
シエンタの場合水温計が無く、青の冷え冷え、赤のあちちインジケータで水温を判断しなければいけないのだが、なんとなく青いインジケーターが消えるまでが非常に長いと思われる。素直にオートエアコンの温風が吹き出したら走り出しても良さそうな感じだな。
それと夜の運転時に気になるというか、ドキッとするというか、「あれ?ライトはついてるのにメーターが光らないぞ!ひょっとして壊れちゃった?!」とステアリングの先を見ながら思うことすでに3回以上、いい加減センターメータに慣れろよ>自分・・・
author : 管理人 | comments (0) | -