21世紀型護美箱

なにごとも広く浅く・・・
 
<< ハンバーグもOK | TOP | 白糞が止まる。 >>

サウンドカード購入

2008.02.03 日曜日 | PC

M3Aを使用し始めて10日ほど経過しましたが、やはりオンボードサウンドのノイズのひどさには我慢ができず、気にすれば気にするほどノイズが脳内で増幅される状態に陥ってしまいました(苦笑)

ただ、そうはいいながらもアナログアンプのほかにも5.1chのデコーダーアンプも接続しているので、「S/PDIFから出力してあげればノイズの問題はクリアできる!これで我慢すれば良いのだぁ!」と自分に言い聞かせ物欲を必死に押さえていたのですが、デジタルアウトだとMTVXの音が出力されなかったり、ヘッドホンが使用不可だったりと使い勝手がいまいち・・・・

ということで物欲を押さえ込むことに失敗し、今回TOKYO STYLEのサウンドカードS010-Vを購入してみました。

sotobako.jpg

この製品を見つけるまで、TOKYO STYLEなるブランドは聞いたこと無かったのですが、デジタルカウボーイブランドでおなじみのHANWHA JAPANが製造しているカードらしくいろいろと独自のノウハウを投入したサウンドカードのようです。

ただ、Webページを見る限りすでに生産、販売は中止している模様(^^;;
今回この製品を選んだポイントは

1.COAXIALのデジタルアウトが可能。

io.jpg

2.サウンドチップがVIAのEnvy24HTであること
3.PCIExpressカードであること。

kiban.jpg

の3点を特に重要視しました。
特に1のコアキシャルアウトについてはデコーダーアンプの入力がコアキシャルのみなので、これが無ければ話になりません。実はマザーにM3Aを選択した動機にもこの辺が絡んでいたんですが、今となっては・・・・・(笑)

その他遊び心としてオペアンプが交換可能なようで、オペアンプを交換し更なる音質アップを図ることも可能なようです。

opamp.jpg

インストールについては何の問題も無くセットアップも完了し、一番心配していたノイズも皆無、音質的にも十分に満足がいく結果となりました。

お値段の方はTwoTop仙台店にて8,980円と、今時のサウンドカードとしてはかなり中途半端な価格帯になりますが、個人的にはコストパフォーマンスは高いと判断しています。

それにしてもサウンドカードを購入するのはSQ2500以来かもなぁ・・・・・
author : 管理人 | comments (4) | trackbacks (0)

Comment

こんばんは。

ノイズの問題、解消されたのですね。
おめでとうございます。

8.980円ですか。高いような安いような。
ほんとに微妙ですね。
大納言 | 2008/02/03 12:47 AM
Envy24は良さそうですね
うちもそろそろCMI8738を引退させようか・・・。

5000BEで倍率を上げてCrystalCPUIDは使えませんか?
y33 | 2008/02/03 02:47 PM
>大納言さん

ええ無事に解決です、でも高くつきました(^^;

>Y33さん

ああ、Cn'Qの替わりにCrystalCPUIDは使えると思います。
でも個人的にこのソフト嫌いなんでパスです(笑)
みっちゃん | 2008/02/04 09:36 PM
ぽちってしまった。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080307_xbox360_hddvd/

思いっきり安い!。

その内レア化して・・・なんてね(爆)。


これなんかそそられるのだが・・・。

真空を利用した冷却機構を採用する「Radeon HD 3870」! なんかスゴそう!
http://ascii.jp/elem/000/000/113/113533/

一ヶ月前の雪で車に重大な損害がでた・・・。

   フロントガラスひび割れ

まぁ、10年冷熱地獄だったわけだから・・・。
因みに3枚目のガラスになっています(爆)。
ケムマキ | 2008/03/08 04:53 PM

Comment Form









 

Trackback

Trackback URL :