21世紀型護美箱

なにごとも広く浅く・・・
 
<< 初ドライブ | TOP | CPUクーラー交換 >>

リビングPC組みなおし

2008.04.09 水曜日 | PC

スタンバイに問題が出てきたこともあり939環境から、2台目のAM2+環境へ。

板はGA-MA78GM-S2H CPUはX2 4800+ メモリは2GBなり。
そしてOSはついにVistaHomePremium。

まともに動くまで7回もクリーンインストールして、いきなりアクティ
ベーション発動(苦笑 しかもアクティベーションの応対が自動音声でかなり
ショック(笑)

まあ、はっきりとは言えませんが、SB700+VistaをAHCIモードでインストールには、起動ディスクにパテーションを切らないことをお奨め。
どうしても切るのであれば、連続したドライブの設定にしないと再起動地獄が待っているかも。

うちは起動ディスクをCとEにしてもう一個のドライブをDドライブにしていたため大いに嵌りました。

でも動いてしまえばとてもオンボードとは思えない快適さで、なかなかいい感じで使えてます。
噂のエンジニアサンプルを表すENGの刻印は無し

radeon.jpg


そして大納言さんに頂いたAM2+非対応の峰クーラーを取り付け。
なんとかなったの図(笑)

IMG_3999.jpg
author : 管理人 | comments (14) | trackbacks (0)

Comment

AM2+2台目おめでとうございます。

7回もクリーンインストールですか。
さぞかし疲れたと思います。
無事に解決してよかったですね。

σ(@´▽`@)もちょっと前まで不安定なマシーン
かかえていて、難儀しました。

>OSはついにVistaHomePremium

先越されたw
大納言 | 2008/04/09 10:57 PM
お疲れさまでした。
>SB700+VistaをAHCIモードでインストール
うちも次はコレになりそうなので、すごく参考になります。
また嵌ることがあったら、Upお願いします(笑)
y33 | 2008/04/09 11:54 PM
いつ見ても峰はデカイですね(^^;)
ユウ | 2008/04/10 04:22 PM
>大納言さん

OSのインストール完了時点でのトラブルだし、インストール時間も結構短いんでそれほど面倒じゃありませんでした。
大納言さんも是非VISTA導入してみてください。

UACがひたすらうざいですが、ヴィジュアル的には合格ですよw

>y33さん
とりあえず今回のトラブルを除けば、特に不具合は出てません>SB700
是非安心して導入してください(^^

>ユウさん

今はもっとでかい奴がありますから、峰くらいだとちょうど良いですw

でもIGPのヒートシンク部分の温度が60度位まで上がるので
サイドフローの峰じゃなくてダウンフロータイプの物に変える必要はあるかもしれませんね。
みっちゃん | 2008/04/11 08:43 AM
おお、わてが遊びたいマザーの一番候補!

2万で買ったブルーレイドライブを入れてアレしてコレして
PS3に対抗させたる<手段と目的が入れ替わった図。

ああ、モニターに著作権保護対応タイプが居るのか・・・。

使ってないモニター売っ払って最新型いれるとかしないと駄目かなぁ。

D4なら問題無いだろうけど・・・手段の為に目的は選びません!!!
ケムマキ | 2008/04/11 09:25 PM
う〜ん素直にPS3買ったほうが幸せですよw
みっちゃん | 2008/04/13 09:09 PM
リビングPCおめでとうございます。
リビングPCには「フリーオ」がお似合いですよ〜。
HDDは1T以上必須です。ブルー円盤も^^);
みのん | 2008/04/16 10:45 PM
どもです。

そうですねブルーレイは是非欲しいです。

でもうちでは以前から地デジレコで録画したファイルをゴニョゴニョしてたんで、フーリオはいらないかも(爆)
みっちゃん | 2008/04/17 09:21 PM
でもフリーオは、生ハイビジョンまるごとなんですね〜。(核爆)
まだなので ほっほしい〜。
みのん | 2008/04/19 12:32 AM
まあ、確かにMpeg-tsはちょっと魅力ですが、見ては消し派なのでそれほど高画質はいらないんです。

今現在保存しているのはゲゲゲの鬼太郎ぐらいだし(笑
みっちゃん | 2008/04/21 01:05 AM
やっと揃ったなと

こいつに、
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080517/etc_amd.html

こいつ。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080419/etc_vram780g.html

Vista入れる予定のマシンね。
ケムマキ | 2008/05/15 10:28 PM
やっとブルーレイプレイヤーとして完成しました。
案外あっさりと出来たのに、何故か音が出なくなってしまった。
オンボード音源が逝ったのかディスプレイのスピーカーが
逝ったのか判明しなくて、USB直のスピーカーで誤魔化して
「ダイ・ハード4.0」を鑑賞しました・・・午前中に。

マザーは後から出た128MBになったし、HDDも日立の500GBで
低発熱化したのだが・・・。

vistaアルチ(OEM)で省電力設定ってどうするんだろう・・・・。
Cool設定した筈だけど、2500MHz固定している。
お陰で廃熱凄くてねぇ・・・、ブラケット取り付け廃棄ファンと
吸気用のスダレベゼルを購入しました。
次はケースの6センチFANを高性能な物に交換するか、
電源の交換だな・・・。

BD再生のATi支援機構はソフトが対応していないので使えない。
ああ、ドライブ添付のPowerDVDをアップグレードするしかないのかぁ。
ケムマキ | 2008/07/21 05:14 PM
この辺がヒントですかね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013336/SortID=7626983/

うちでもいくら設定してもAtiのサービスを無効にしないと
C'nQがうまく動きません。

CrystalCPUID使った方が楽かも。
みっちゃん | 2008/07/21 07:16 PM
ヒントありがとう〜。

って、一ヶ月放置してたwww。

さっき弄ってたら、vistaの設定で直ったよ・・・orz。

電源プロパティ>省電力設定>詳細設定>プロセッサ設定

更に、最低/最高の各設定が100%MAXで変更出来ると。

最低を40%(2.5GHz>1.0GHz)にしてみたらアッサリです。

これで完成だ。

序にドライバも8.8へ。
ケムマキ | 2008/08/24 05:44 PM

Comment Form









 

Trackback

Trackback URL :