21世紀型護美箱

なにごとも広く浅く・・・
 
<< 早速投入 | TOP | トレマゾル経過報告その2 >>

トレマゾル経過報告

2007.07.06 金曜日 | アクアリウム

トレマゾルに8時間ほど薬浴させたのちに、80%の換水が必要とのことなのでついでにエーハイム500の中の濾材も掃除。
これが原因なのかどうかは定かではないのですが、換水後はすっかり黒化してしまい、水槽の隅に引きこもり。
その後丸一日ほど経過したあたりでやっと黒化もおさまり、餌も食べるようになり一安心。

肝心のえらの状態といえば、片えらこそなくなりましたが、以前よりバクバクとえらぶた全開で、まるで錦鯉のような状態。
さらに、相変わらずえらのあたりを水槽にぶつける動作をしてみたり、水草にえらをこすってみたりと、トレマゾルの効果があったとは言いかねる状態です。

ここはもう少し様子を見てみないとなんともいえない状況ですね。

ちなみにえらはこんな状態。
IMG_3260.jpg

こうなってから結構日がたつのでもう元通りにはならないのかもしれませんね。


それから今回トレマゾルを投入するに当たり、タンクメイトのコリドラスとオトシンクルスを入れたままにしていたのですが、こちらは特にダメージも無く元気なので一安心。

ただし、コリドラスはトレマゾル投入後一気にハイテンションになり結構心配しましたが、何故かその後すぐに産卵していました(^^;;

謎だ(笑)
author : 管理人 | comments (6) | trackbacks (0)

Comment

ご無沙汰しております、なんとか生きております。
EPoXが倒産してしまい、K10も遅れそうなので
ワンズの939x2祭りに便乗し4200+逝きました(¥11,650)
もう一年、939で逝こうと思う今日この頃です。
y33 | 2007/07/07 12:42 AM
ご無沙汰で〜す。
お元気そうで何より・・・っていうか、この情報で思わずワンズに速攻で注文しちゃったじゃないですか!

責任とって代わりに代金支払ってください(笑)
みっちゃん | 2007/07/07 09:05 PM
お金の件はそちら様でヨシナニ(笑)
この値段ならやはり買ってしまいますよね〜。
月曜発送なら水曜日に着きますので、お楽しみは水曜日・・・。かなり快適になりましたが問題が一つ。
Javaで不定期に固まる・・・再インストもパッチ当て
もしたんですけどね〜。
y33 | 2007/07/08 07:52 AM
ボーナスが明日なのでまだ入金してません(爆)
多分週末には届くでしょうから、楽しみは後日。

うちは固まりませんように(^^;;
みっちゃん | 2007/07/09 07:16 PM
私のところはS3地雷が居りますので(汗)
y33 | 2007/07/10 12:55 AM
過去にトレマゾルをドイツから取り寄せたとのことですが、そのやり方を教えていただけないでしょうか?
トレマゾルは日本では販売していないため、入手方法を是非
ご教示頂ければ幸いです。
勝手なお願いでお手数をお掛けし申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
奥村 幸男 | 2009/05/17 03:26 PM

Comment Form









 

Trackback

Trackback URL :