21世紀型護美箱

なにごとも広く浅く・・・
<< 睦月 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

SNOWモード

2004.01.14 水曜日 | SIENTA

今日はほとんどの道路が積雪後に凍結、会社からの帰りはまさにスケートリンク状態で、渋滞の中ブレーキを踏むたびにABSが作動、アクセルを踏めば空回りという状況でした。そこでシエンタを購入後はじめてSNOWモードを試してみたのですが、結論から言うと発進時の滑りも程よく抑えられ、安心して発進が出来るので効果は大きい模様。でもそれ以前にシエンタってちょっとフロントのトラクションが弱いんじゃないですかね、雪道には結構弱いように感じました。
それから帰宅後に近所のどんと祭に出かけたのですが、急な下り坂の急カーブで突如フロントが横滑りをおこし、慌ててブレーキを踏むと即座にABSが働きしっかりコーナーを曲がりはじめ事なきを得ました。滑った先のガードレールには出来たばかりのへこみがあり、自分の少し前に突っ込んだ車があったようです。

ABSって邪魔なものだと思うことが多々あるんですが、今回はあらためて見直しちゃいましたね、ABS万歳!(笑)
author : 管理人 | comments (0) | -