2003.12.28 日曜日 | SIENTA
走行距離1450Kmにて給油、今回の燃費は実家に帰省と通勤使用で13.5Km/lとなりました。これまでの3回の給油からみて燃費計と満タン方での計算値にほとんどズレがないので、燃費計の値は信用できるという結論に達しております。
また最近2回は満タンから次回の給油までにバッテリーを外しているのですが、それでも結果的には正確な値になっているので、薄型燃料タンクが残量検知には有効に働いている模様ですね。
2003.12.26 金曜日 | SIENTA
昨日出来なかったオイル交換をスーパーオートバックスにて実施、交換したのはBPの
VervisCuteというオイルで、0W-20というまさにシエンタ向けの省燃費オイルです。燃費への影響はまだ不明ですが、エンジンのレスポンスは格段に上がりまさに軽快そのもの、気分良くアクセルが踏める分燃費には逆効果かも(^^;
ちなみに今回はエレメントは交換しなかったのですが、交換に使用したオイルは3Lとのことで、4L缶で買った場合結構無駄が出ますね。
author :
管理人 |
comments (0) | -
2003.12.25 木曜日 | SIENTA
今日で1300Km走行したため会社の帰りに1ヵ月点検を受けてきた。一緒にオイル交換も頼もうと思ったのだが、5W-20のオイルが無いということで今回はパス。まあ別に5W-30でもいいんだけど、ちょっと変わった客を演じようかと思いわがままを言ってみたり(爆)
今度オートバックスに行って人柱をかねてどっかの0W-20を入れてみようっと。
それから段差を超えるときにフロントガラスあたりから、ミシッっとかカタッいう音がしてちょっと気になっていたので、クレームを入れておこうと思っていたのだが、昨日超ガラコを塗ったところ、嘘のように音が出なくなってしまった。
多分ワイパーのところの黒いカバーとフロントガラスのすべりが関係してるんだろうけど、文句が言えなくなってちょっと残念(ぉぃ
最後に我が家のシエンタの最大の問題である右側フロントフェンダーとバンパーのズレ(5mm位ずれていたが自分で直した 笑)及び小さな変形の件を営業氏に伝えたのだが、結局メーカーでの製造ミスを認め、こちらが希望すればバンパーを交換すると言ってくる。個人的にはその気持ちだけで十分だったので、自分である程度直したしこれくらいなら気にならないから放置でいいよと伝えるも、交換がいやなら修正させてくれと引き下がってくる・・・なんか立場が逆なんじゃないか?と思いながらもじゃあ気が向いたら修理に出すということで決着。
でも修理に出すとなるとやはり面倒だなぁ、言わなきゃ良かったかも(^^;;;
2003.12.21 日曜日 | SIENTA
昨日の雪も解け切らぬまま残された時間もわずかということで、昼から右側のスピーカー交換及びデッドニング作業に取りかかる。相変わらず気温が低くドアの内張りのブチルゴムの剥離に苦労しながらも、なんとか作業を終了。さらに前回引き込んでおいたバッテリーからのケーブルを使用しアンプも接続、一応カーオーディオの取り付けが終わる。
早速試聴してみるもなんとなく満足できる音ではなかったりするのであるが、取り付けの苦労を考えると、これで満足しないわけにはいかないので、いい音だと自分に言い聞かせることにする(爆)
それにしてもシエンタにおけるデッドニングの効果は絶大で、今まで使用していたサブウーハーの必要性を感じないほどの低音が響き渡ってくるのだが、逆にこれが自分の求める音とのギャップになっているような気もする。
でももう面倒だから考えるのはよそう(^^;;
2003.12.19 金曜日 | SIENTA
本日無事に1000Kmを走行しました。結局2回の給油で1000Km を走破したことになり、航続距離的には大満足です。
本日の給油時の燃費も満タン法で12.8Km/lとなり、オーディオ取り付け時に1時間以上アイドリングを続けたことを考えれば十分に上出来かと。
あとはカーオーディオ取り付けとセキュリティシステムの取り付けを終わらせれば、無事に年を越せるのですが、明日の予報も荒れ模様(^^; さてどうなることやら。
2003.12.17 水曜日 | SIENTA
今日の時点で走行距離が900Kmとなり、1ヵ月点検をいつ受けようかと悩む今日この頃、ついにやってしまいました。ええ、ガリガリといういやな音とともにフロントスポイラーを擦ってしまったのでした。
会社の入り口がかなりの急坂なので普段から気にはしていたのですが、今日の帰りはちょっと油断してしまったようです。
もうちょっと気を使って運転しないといけませんね。
でもこれでショック変えてローダウンすることはないだろうなぁ・・・きっと・・・・いや多分・・・・う?んどうだろう?(^^;
author :
管理人 |
comments (0) | -
2003.12.08 月曜日 | SIENTA
本日納車後第一回目の給油、満タン方で13.5km/lとなりました。実家への帰省も含めて考えるとやや不満も残るところではありますが、まあ初回はこんなものかと。その後仙台まで国道を交通の流れに乗りながらの走行でしたが、燃費計はずっと16Km/l以上を表示していました。遠出したときに実際にこれくらい走ってくれれば本当に文句の無い車ですな。
2003.12.07 日曜日 | SIENTA
所用で実家に帰省、用事の合間を縫ってダッシュボードを分解、カーオーディオの取り付けに入るも、外は雨からだんだん雪に変わってくる始末、このような状況ではドアの内張りを剥がす作業など不可能なため、とりあえず分解可能な室内のみの作業とするも、結局未完・・・・
2003.12.03 水曜日 | SIENTA
今日の時点での燃費は13.2Km/l 会社に行くときは着実に上がるのだが、帰り道は必ず渋滞にはまるので、燃費の落ちが大きい。とりあえず当面は13Km/lが目標だ。
ホーン交換、昼休みにあせってやったため写真の取り忘れが激しい。ただし最終的な配線の固定がまだなので、その時に再チャレンジだな。
author :
管理人 |
comments (0) | -
2003.12.01 月曜日 | SIENTA
今日はシエンタで会社に出勤、やはり通勤に使用すると燃費は下がり、今日の時点で13.5Km/l。
シエンタの場合水温計が無く、青の冷え冷え、赤のあちちインジケータで水温を判断しなければいけないのだが、なんとなく青いインジケーターが消えるまでが非常に長いと思われる。素直にオートエアコンの温風が吹き出したら走り出しても良さそうな感じだな。
それと夜の運転時に気になるというか、ドキッとするというか、「あれ?ライトはついてるのにメーターが光らないぞ!ひょっとして壊れちゃった?!」とステアリングの先を見ながら思うことすでに3回以上、いい加減センターメータに慣れろよ>自分・・・
author :
管理人 |
comments (0) | -