21世紀型護美箱

なにごとも広く浅く・・・
<< 皐月 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

カマイタチ君がえら病に

2007.05.19 土曜日 | アクアリウム

2週間ほど前から右えらから白い膜のような物が目立ち始め、ちょっと気になっていたんですが、Webで調べるとどうやらえら病という病気の模様。

era.jpg

この写真を見る限りではそれほどひどそうではありませんが、たまに片えらになったり、思いっきりえらを開いて真っ赤な部分を見せていたりしていました。それでも食欲は旺盛だし、黒化したりすることも無いので今まで様子を見ていたのですが、おとといあたりからあまり餌を食べなくなり、また片えらになる度合いも増えてきたため治療することにしました。

で、病気の特効薬はなんと「ホルマリン」
続きを読む>>
author : 管理人 | comments (0) | trackbacks (0)